電気工学コース

電気工学コース

電気エネルギー分野

地球規模の環境・エネルギー問題の顕在化の中,電気エネルギー技術の重要性はますます高くなっています。この分野では,電気エネルギーの発生,輸送,消費,貯蔵,変換,移動の基礎技術と各産業分野での電気エネルギー利用の技術を学びます。

電子デバイス分野

高度なエレクトロニクス化・情報化社会は,集積回路(LSI)や各種機能デバイスおよびパワーデバイスなどの半導体技術により支えられています。この分野では,半導体を柱にしたデバイス作製プロセスの高度化,新しい機能性材料の開発,パワー半導体の開発と応用を目指す諸技術を学びます。

学習・教育到達目標

(A) 社会や文化,環境などに関する知識と国際的な視野をもち,技術者として社会に対して責任ある判断ができる。
(B) 電気電子工学の専門領域を理解するのに必要な数学,自然科学,工学基礎知識を工学問題に適用できる。
(C) 電気電子工学に関する専門知識を用いて問題解決に必要な分析を行うことができ,「もの創り」に応用できる。
(D) 社会における工学的な課題を見つけ出し,内容を分析し,解決案を提案できる。
(E) 自分の意見を表現するための文章や説明資料を作成でき,相手に伝えることができ,他人の意見を論理的に理解できる。
(F) 自ら課題を設定し継続的に学習を進めることができる。
(G) チームの一員として自分のやるべきことを認識でき,メンバーと協力して計画的に行動できる。