OBからのメッセージ

OBからのメッセージ

大垣 真治

2002年 大学院博士前期課程修了
勤務先/ソニー(株)セミコンダクタソリューション
    ネットワークカンパニー

世界で活躍できる研究者やエンジニアを目指してください

大学時代は半導体工学に興味を持ち,研究室では最先端の解析装置を用いて「半導体表面におけるナノテクノロジー」に関して研究をしていました。世界でも注目される研究でしたので,常に新しい発見や刺激があり,大変やりがいがありました。また,自分の研究内容を国内や海外で発表する機会もあり,とてもよい経験になり有意義なものとなりました。
就職後はシステムLSIの設計を行っていますが,大学の講義や研究で身に付いた工学的な考え方や,新しい技術へのアプローチの仕方は,エンジニアの基礎として今でも仕事に大変役に立っています。是非皆さんも九州工業大学で最先端の技術に触れ,世界で活躍できる研究者やエンジニアを目指してください。

OBからのメッセージ

砂崎(旧姓・近藤)悦子

1990年 学部卒業
    勤務先/NHK技術局開発センター

九工大での4年間は宝物でもあり私の原点です

NHKに入局後,ニュース制作現場でカメラや音声,VTRの編集などの業務を行ってきました。今は,放送機材を開発する部署にいます。南極からの生中継や地上波デジタル放送を可能にした機材の開発も,ここで行われています。育児と仕事の両立という課題に悩みながらも働き続けられたのは,大学時代の4年間を電気工学科50人中女性1人で過ごせた経験と自信,そして今でも連絡を取り合える恩師と友人の存在があったからです。九工大での4年間は,宝物でもあり,私の原点です。

  • 九工大工学部
  • OBからのメッセージ
  • 新着情報